2011年02月02日

片づけ#2 「机の足元」

こんばんは、しろぬんです。
今日も一日疲れました。主に変な体勢で寝たおかげで首が(笑)

さて、本日もやりますよ、片づけ。

どこをやろうか考えてみたんですが、汚さすぎて色々手を出すと死にそうなので、まずは昨日きれいにしたパソコンデスクの周りから攻めていきたいと思います。

ん?なんか床に転がってるものがあるぞ…って!

DSCN0668.JPG


大量のコーラのペットボトルですね。。。

ペットボトル飲料、便利なのでついつい買ってしまうのですが、そのゴミの後処理って結構めんどくさいですよね。
ラベルとキャップ外して、洗って潰して…とこれだけ想像した僕は今までどうしてたかというと、もちろんゴミ箱に床に投げ捨ててました(笑)

だからこんなに散乱しているという…よく貯めましたね。実はこれは氷山の一角なんですがw

普段デスクのイスに座ってTwitterやってるのでついついこの足元にゴミが溜まっちゃうんですよね。
わかりますよね、みなさんなら?(ノω`)

さて、15分間この散らばるペットボトルと格闘した結果がこちら。

DSCN0669.JPG



ついでに足元の棚も整理しちゃいました。

床が見える…!。°(°´ω`°)°。

せめてこのデスクの周りだけは「聖域」にして常にきれいにしておきたいものです。

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 [単行本(ソフトカバー)] / 小松 易 (著); 中経出版 (刊)
posted by しろぬん at 23:40| Comment(0) | 片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

片づけ#1「片づけは1日1箇所15分」

みなさんこんにちは。
汚部屋住人しろぬんです(´ω`*)

このブログでは自分で自分を律するために、様々な“ルール”を決めていこうと思います。

もちろんネタ元は昨日も紹介させていただいた『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』です。

片づけが苦手・嫌いな僕のような人間は、つい「休みが取れたらまとめて片づけよう」とか「手伝ってくれる友人がいないと一気にできないし無理」とか考えてしまいがちです。

しかし、この本の著者小松さんによれば、それこそが大きな間違いで、毎日コツコツやることが大事なんだとか。

それに倣ってこのブログにおける片づけは、原則1日1箇所15分とします(ルールNo.1)。もちろん、やり出すとキリがないくらい汚い部屋なのでいくらでも時間はかけられますけど。。。それでは続かないのです。自分が良くわかってます(´ω`*)

それでは今日やる場所はこちら。
DSCN0666.JPG

はい、僕のパソコンデスクです。散らかってますね(笑)
塩とか見えるけど気にしない方向で…。

さて、15分ですよ、15分。
その結果は…

DSCN0667.JPG

おお、結構きれいになりましたね(自画自賛

今このデスクで記事執筆してますけど広くて快適です!!w

この調子で頑張っていきたいですね(´ω`*)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 [単行本(ソフトカバー)] / 小松 易 (著); 中経出版 (刊)
posted by しろぬん at 23:47| Comment(0) | 片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

決意表明

みなさんこんにちは。はじめましての人ははじめまして。
しろぬん(@shironuko)です。

僕は普段Twitterで上のIDでバカなことばっかりつぶやいているのですが、その住処たる六畳一間のアパートは悲惨なことになっておりまして、遊びに来てくれた友人も思わずドン引きするレベルです。

で、そこで一念発起し、この汚い部屋をなんとか人間の住める快適な空間にすべく立ち上げたのがこのProjectというわけです。

僕の部屋のビフォーアフターなんかを載せて自らへの戒めとしつつ、毎日コツコツと頑張りたいと思います。。。

ただ、今まで片づけできてないのにいきなりやろうとしても失敗するのは目に見えているので(笑)、参考書を用意しました。
それがこの『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』です。

基本的にはこの本を参考にしつつ、自分で適宜「片づけルール」を設定して、毎日少しずつやっていく所存です。

三日坊主にならないように頑張ろうと思うのでどうか生暖かい目で見守ってあげてください。。。m(_ _)m

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 [単行本(ソフトカバー)] / 小松 易 (著); 中経出版 (刊)
posted by しろぬん at 23:53| Comment(0) | 片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

